top of page

大学にまつわるいろいろなニュース集めてみました

篠崎駅と瑞江駅のちょうど真ん中にある、 個別指導plus1の小山です!

今回のテーマは 大学受験と大学進学に関する最近のニュースをまとめてみました。

①大学進学率の性別差

・今年の春の大学進学率

男子 57%

女子 50.1%(初の5割越え)

今春の大学院進学率

男子12%

女子4%

数年前のベネッセによる、未就学児を持つ保護者へのアンケートで

「4年制大学卒業までは進学させたい」 という質問で

男子 80%

女子 67%

という結果がありました。

がありましたが、

地方などでは依然として

「女性は大学に行かなくてよい」などの考えも根強く残っていて、

こういった進学率に影響が出ているのでしょう。

当塾にも大学院まで進学した男性講師や女性講師がいますが

大事なのは

「なぜそこへ行きたいのか」

「大学院に進んで何をしたいのか」

だと思います。

家庭の事情で、金銭的に厳しく進学できないという人もいると思います。

女子生徒で大学に行きたいと思っているのならば

なるべく早めに家族で話あったりして、思いを伝えましょう。

その際に必ず進学したい理由・目標を言わないと

保護者は納得しないと思います。

保護者が大学に進学してもいいよと言ってくれているのならば

目的意識をしっかり持って、大学受験を目指しましょう。

以前記事にした「高卒と大卒の給与の違い」などにも引っかかるので、

高校3年間の生活を無駄にせず努力しましょう。それが就職活動にも生かされると思います。

この話は中学生にも言えることで

高校受験する意味、なぜより上の高校を目指すのかなど、今一度自分自身と向き合いましょう。

学習の効率、モチベーションが上がるはずです。

② 日本の会社の社長さんの出身大学

東京商工リサーチは10月9日、2017年「全国社長の出身大学」調査の結果を発表しました。

結果は

1位 日本大学      22,183人

2位 慶應義塾大学   10,918人

3位 早稲田大学     10,696人

以下明治大学、中央大学、法政大学、近畿大学、東海大学、同志社大学、関西大学となってます。

これは今年上半期&最近も大学の部活内問題で話題になった日本大学が1位でした。

水泳の池江選手の話題はいい話題ですが、ここにきて日本の社長の出身ランキング

8年連続1位ということでいい話題でしょうか?

ただ当たり前っちゃ当たり前、昔から町で石を投げたら日大卒業生か日大生に当たるなんて

言葉も聞いたように

卒業生が約115万人もいるわけですから社長になる率もそりゃトップになりますわな・・・・

このランキング見てもやはり、GMARCHの大卒のほうが社長さんになれる可能性があるということですね。

会社を興して社長になる夢をもって進学に向けて受験勉強頑張るのもいいかもしれませんね。

③河合塾発表の2019年度私大入試難易予想・

ボーダー予想(大学名頭文字ア~タまで)5

青山学院  

センター得点率 80%~91%

偏差値 55~67

理工系が偏差値50台

法系・経営系は高い

亜細亜   

センター得点率 60%~80%

偏差値 40~50

経営や国際関係の多文化コミュニケーションは偏差値50

大妻    

センター得点率 59%~79%

偏差値 42.5~55

家政の管理栄養が高いです。文学部も

学習院   

偏差値 52.5~60

法・経済・国際社会学部が高め

慶應義塾  

偏差値 62.5~72.5

医学部、法学部、総合政策、環境情報が高め

國學院   

センター得点率 65%~79%

偏差値 45~60

国士館   

センター得点率 61%~80%

偏差値 40~55

経営や経済が高め

駒澤    

センター得点率 65%~79%

偏差値 42.5~57.5

心理・社会学・日本史などが高いです

芝工大   

センター得点率 68%~81%

偏差値 47.5~60

建築の空間建築デザインなどが高いです

上智    

偏差値 55~67.5

昭和 

センター得点率 59%~89%

偏差値 42.5~67.5

医学部が高く、看護や作業療法が低め

昭和女子  

センター得点率73%~82%                   

偏差値 50~57.5 

国際学科やビジネスデザイン、会計ファイナンスなどが高め

成蹊    

センター得点率71%~82% 

偏差値 50~60

理工が低め、文、法、経済が高め

成城    

センター得点率73%~83% 

偏差値 52.5~57.5

国文、マスコミ、法、経済、心理などが高め ヨーロッパ文学など低めs

専修    

センター得点率67%~88%       

偏差値 45~55

英語英文や経営、心理が高め、

ネット情報や商、環境チリが低め

大正   

センター得点率54%~80%             

偏差値 35~55  

地域創生や教育人間、社会福祉など低め

大東文化  

センター得点率59~75% 

偏差値 40~52.5

外国語学部や看護、健康科学が

低め、スポーツ科学や国際関係、

教育、歴史文化などが高め

拓殖 

センター得点率54~77% 

偏差値 37.5~50

工学部が低め、政経、商、国際は高め

玉川

センター得点率62~78% 

偏差値 35~55

芸術学部、工学部は低め、文学部・教育学部は高め

残すは期末のみしか入試に使用する内申を上げるチャンスはありません。

試験の結果を見て悪かった や 普段勉強してない 部活引退しました 

など、学習意欲がある根気強い生徒でしたらまだまだ間に合います。

<お知らせ>10月新入会ご相談受付中です。
詳しくは下記まで お問い合わせください。無料受験・進路・勉強相談 受付中!電話でも受け付けております
(03-3698-6641)
「緩やか中学受験」「都立入試」「大学受験」に精通した個別指導塾になります。受験のための進路指導、勉強の仕方等にお困りの方はいつでもご相談ください。
〒133-0065 江戸川区南篠崎町5-9-12-2F        
(篠崎街道のセブンイレブン上) 03-3698-6641
特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page